使 徒 信 条
我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。
我はそのひとり子、我らの主(しゅ)イエス・キリストを信ず。主は聖霊(せいれい)
によりてやどり、 おとめマリヤより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、
十字架につけられ、死にて葬(ほうむ)られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人
のうちよりよみがえり、天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。
かしこより来たりて生けるものと死ねるものとを審(さば)きたまわん。
我は聖霊を信ず。聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦(ゆる)し、からだの
よみがえり、永遠(とこしえ)の生命(いのち)を信ず。  アーメン




十 戒
わたしはあなたの神、主であって、あなたをエジプトの地、奴隷(どれい) の家
から導き出した者である。
@ あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない。
A あなたは自分のために、刻(きざ)んだ像を造(つく)ってはならない。
B あなたはあなたの神、主のみ名を、みだりに唱(とな)えてはならない。
C 安息日(あんそくにち)を覚えて、これを聖(せい)とせよ。
D あなたの父と母を敬え。
E あなたは殺してはならない。
F あなたは姦淫(かんいん)してはならない。
G あなたは盗んではならない。
H あなたは隣人(りんじん)について、偽証(ぎしょう)してはならない。
I あなたは隣人(りんじん)の家をむさぼってはならない。



主 の 祈 り
天にまします我らの父よ、願わくは、み名をあがめさせたまえ。
み国をきたらせたまえ。
みこころの天になるごとく、地にもなさせたまえ。
  我らの日用のかてをきょうも与えたまえ。 
我らに罪をおかす者を、我らがゆるすごとく、我らの罪をもゆるしたまえ。
我らをこころみにあわせず、悪より救い出したまえ。
国と力と栄えとは、限りなくなんじのものなればなり。 アーメン












inserted by FC2 system